家なき子ら

大学生三人がグダグダしてます。身内日記です。

令和だね

お久しぶりです。せりです。

 

すっかり春めきました。ふと揺り戻しの寒さに困惑しながらも、桜散った並木道を自転車で過ぎていく風の気持ち良さは格別です。はい季節の挨拶終わり。

 

例によってブログの存在を忘れていたのですが、同居人にせっつかれましてこうして筆をとるに至っております。

えへ。

 

令和になりましたが変わりなくえびせりりほハウスは円満です。

解散し、エンターテイメントとして皆様を楽しませることは当分できなさそうです。

よかったよかった。今後ともよろしくお願いいたします。

なんで新年と同じテンションで挨拶しているんでしょう?

バイト先の店長などは、夜にそばまで食べていたそうです。年越しそばかな?

曰く「遺伝子レベルで元号改変は新年と同じノリで祝うことが決められているし、そのせいで俺は平成最後の夜にそばを食べたくなって無意識にリクエストしていた。家族で食べに行った。美味しかった(要約)」だそうです。

元号が変わることは今まで天皇陛下崩御と結びついていました。

時代の移り変わりを肌で感じるとともに、それを成すのもまた人の意識なのだという感慨を抱いております。平成の終わり、そんな話題が尽きない一年でした。名称でもって時の流れを区切り共有する、日時から始まって連綿と続いてきた文明基盤のある種経過状態なのかなあとか思ってはふふふとほくそ笑んでます。

なんにせよ天皇陛下はお疲れ様でした。

国民の帰属意識の矛先が個人の肩ではなく文化、ひいては民族の抱く価値観、風土といった日本国を形成する他の諸要素に結びついていくといいですね。それがどのような結果になるのかは、また令和が終わる頃に見えるのではないでしょうか。

私は帰属意識を日本語で紡がれる物語に据えているのであまり関心がないんですけど。

時に店長、別に遺伝子とか関係なく、たまたまそばが食べたかったに過ぎないと思います。

 

かくいう私も令和になる瞬間はどうにか愉快な気分でいたかったので、一つ画策させていただきました。

 

『探索者は令和にたどり着けるのか!?クトゥルフ令和チャレンジ!』

 

クトゥルフTRPGで時代を遡るシナリオを行います。探索者たちは平成1年から31年を追っていき、24:00になる瞬間に、シナリオエンドを迎えるというもの。

正直、世の中の皆々様はリアルな対面ではしゃぐなり一人晩酌して平成を反芻するなり、忙しいだろうなあと思っていました。

最終的に電話越し含めみんなでクトゥルフして、目論見通り愉快に過ごせたので、人に恵まれました。いやーすっごく楽しかったです。グダグダでごめんね。

TRPGはすごくすごく楽しいです。同時に、なんだかとってもありがたくなります。遊び仲間の方々、大好きです。ありがとう。私はビビリなので、プレイヤーがわかりやすく笑ったり没入している姿を見て勝手にフヘヘへと幸せになります。平成に生まれた老害として強く生きていきたいしね。

まだまだ遊び足りないな!令和も遊ぶぞ〜!(強気)

 

さて令和になる瞬間、えびとりほ氏は帰省していました。

それぞれどのような平成超えをしたのか調査結果を報告します。

えびちゃん!

友人とパーフェクツな推し活していたそうですよ。情熱を誰か一人に注ぐ瞬間ってなんであんなに楽しいんでしょうね。すごく生き生きと推しがどんなか語ってくれたので、そんなえびちゃんが可愛かったとだけ伝えます。

りほちゃん!

お父さんが騒ぐの馬鹿馬鹿しい派閥の人で、テレビを見ながらしっぽりカウントダウンをしたそうです。それもそれでいいね。令和も必ず関わる人たちとまた新元号でもよろしくね、と顔を合わせるのもまた乙なものです。

 

昨日そんな帰省していた二人が帰ってきました。

びっくりしました。

エビが帰ってくる日を把握していなかったりほ氏と私は、とりあえず空っぽの冷蔵庫を埋めるためにスーパーに出かけていました。

んで帰ってくるじゃん、エビが、いるじゃん。

エビがいるじゃん!!!?????

いるじゃん!!!???

エビィ!!????

予想外に3人揃いまして、ものすごく幸せな時間を過ごしました。

なんだか3人いると会話のテンポがいいです。

エビが新しくクイズノックにはまった延長線上で、「みんなで早押しクイズ」というアプリを紹介してくれました。

めっっっっちゃ面白いです。シンプルでわかりやすい。

あと地味にアプリデザインが作り込まれてていいんですよ…ゲームシステムも。痒い所に手が届くといいますか。

おすすめしときます。普通に問題数も多くて楽しいです。

今も、私がこれ書いてる裏で「みんはや」をやっています。混ざりたいぞ。

幸せが充填されていくので、そろそろ私のハートは撃ち抜かれそうです。

いやまあ散々撃ち抜かれて穴だらけなんですけど。

 

先ほど、ツイッターの方のアカウントを見直してみましたが、随分外見が変わりました。

同居開始時点、つまり大学2年生の頭です。一年と少し前の頃。

えびのメガネはコンタクトになり、りほ氏の髪色は数々の変遷を経て金と黒のグラデーションに落ち着きました。せりはショートヘアになりました。

またプロフィール画像がそれに伴って変わるかもしれないみたいです、気が向いたら。

 

よき令和をお過ごしください。

合言葉は「きゅうり=水」

それではまた来週!